ごあいさつ

さとまるLLP(有限責任事業組合)へようこそ!

さとまるでは、今まで価値化されていないものを発掘し、タダで提供していけるよう、メンバーみんなで活動をしています。
日本に暮らす私たちが持っていた懐かしい過去と、努力して生み出してきた輝かしい現代とを振り返り、「お金では買うことのできない豊かな生活」を、わたしたちと一緒に創っていきませんか?
(今日からあなたも、さとまるメンバーになりませんか?)

2010年9月16日木曜日

馬馬プロジェクト:デントコーン収穫一歩直前!



昨日、9/15に馬プロジェクトでやっている、お馬さんたちの飼料用デントコーンの生育状況を確認してきました。

今年の、特に千葉は、十数年に一度の大渇水。あまりニュースにはなっていませんが、農家の方々は大変苦労しています。

そんな今年に始めてしまった、馬の飼料作りPJT
飼料作り初めての私たちに襲いかかる自然の脅威!!!


と、いいつつも、品質の高いデントコーンの種のおかげもあり、馬PJTの班長さんの驚異的な努力の成果もあり、収量は減るものの、無事、収穫できる生育状況であることが確認できました。

普段では下の葉っぱ2枚ぐらいが枯れるかな?と思っていたところが、上5枚ぐらい枯れてしまったところはあります。とはいえ、総じて、今年の大渇水から見れば、上出来ではないでしょうか?


20100915デントコーンチェックinボナンザ

八月の日射量が多かったため、予想よりも生育が進んでいます。
予定は10月に収穫でしたが、一週早めて、来週末9/25-26に行います。

馬飼料づくり収穫祭に参加したい人は、ぜひFacebookに登録してね!!!
http://www.facebook.com/event.php?eid=150561758297904&index=1

0 件のコメント:

コメントを投稿