ごあいさつ

さとまるLLP(有限責任事業組合)へようこそ!

さとまるでは、今まで価値化されていないものを発掘し、タダで提供していけるよう、メンバーみんなで活動をしています。
日本に暮らす私たちが持っていた懐かしい過去と、努力して生み出してきた輝かしい現代とを振り返り、「お金では買うことのできない豊かな生活」を、わたしたちと一緒に創っていきませんか?
(今日からあなたも、さとまるメンバーになりませんか?)

2010年2月7日日曜日

栽培収穫体験農園説明会行ってきました

千葉市の富田町という地域で行われている、栽培収穫体験農園の説明会が、今日ありました。

この農園は、高齢化&農業の担い手の減少により、この地域の農地 が耕作放棄地になってしまうのを、地域の人たちが協力して管理することで、食い止めようとする取り組みです。
すでに始まってから五年が経っており、今でこそ、貸し農園は認められてきましたが、農地に農家以外の人に入ってもらうのが難しい時代から、頑張ってきたところです。

ここの体験農園の特徴は、(さとまるの中では)カリスマ農家 さんが、きっちりと計画、指導、管理してもらっている中で、きれいな畑 で安全な農作物を収穫できることです。そして、今日の話にもありました
が、「二〜三年後には、自分で農地を持って、独立して農業をやってもらいたい」と、遊びのレベルではなく、プロのレベルの農耕を感じてもらう場所でもあります。

私たちも去年から、畑を見せてもらっていましたが、畝がまっすぐと引かれ、区画が分けられている中で、きれいな野菜が出来ている姿に、プロだなぁーと、感じていました。

ようやく、今年度の募集が始まったので、いよいよ!という気持ちで、参加させてもらい、これから、いろいろなところで、貸し農園や耕作放棄地 の開墾をする際の勉強をさせてもらえればと考えています。

興味がある方は、今日の説明資料とコンタクト先を共有させていただきま
すので、さとまるLLP 担当 大藪まで、ご連絡ください。
info@satomaru.jp

1 件のコメント:

  1. 頑張りましょう。富田の良いところ勉強したいです。

    返信削除