山梨での3連休合宿、とっても勉強になりました!
衣食住を自分たちで再発見する、そんな信念でさとまるは活動しています。
どれも長く経験を積んでいる職人にははるかに及ばないものの、自分たち相応の衣類、食事、住居ぐらいは、自分たちの手でつくっていきたいと思っています。
衣類は、絹や麻をそのうちやりたい、と思っていますが、今回の三連休では、食と住に的を絞って活動しました。
食は、やっぱり、日本に住む私たちなら、お米と大豆、ごはんとみそしる でしょ〜!
ということで、お米づくりの職人、ともさ農場さんに行って、いろんな話をしてきました。
住は、もちろん、大工さんです。
手道具でドイツと日本の家作りを、この8月に行う、小さな削ろう会in一ノ瀬に参加させていただきました。電気やガソリンを使わない、昔ながらの大工道具(手道具)をつかっての家作り、これは感動ものでした。ほぞのオスメスがぴったりと入れば、簡単に家が造れる、そんな気持ちにさせられてしまう魅力がいっぱいです。
あとは、自分たちでも小さな一歩を踏み出す気もち!!
さっそく、山に間伐しに行って、木をおろしてきました。
いよいよ、甲州キッチンスタジアムで、家作りを始めますよ
20100717Ni塩山合宿 |
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。