ごあいさつ

さとまるLLP(有限責任事業組合)へようこそ!

さとまるでは、今まで価値化されていないものを発掘し、タダで提供していけるよう、メンバーみんなで活動をしています。
日本に暮らす私たちが持っていた懐かしい過去と、努力して生み出してきた輝かしい現代とを振り返り、「お金では買うことのできない豊かな生活」を、わたしたちと一緒に創っていきませんか?
(今日からあなたも、さとまるメンバーになりませんか?)

2010年7月20日火曜日

山梨3連休合宿では学ぶこといっぱい!


山梨での3連休合宿、とっても勉強になりました!

衣食住を自分たちで再発見する、そんな信念でさとまるは活動しています。
どれも長く経験を積んでいる職人にははるかに及ばないものの、自分たち相応の衣類、食事、住居ぐらいは、自分たちの手でつくっていきたいと思っています。

衣類は、絹や麻をそのうちやりたい、と思っていますが、今回の三連休では、食と住に的を絞って活動しました。
食は、やっぱり、日本に住む私たちなら、お米と大豆、ごはんとみそしる でしょ〜!

ということで、お米づくりの職人、ともさ農場さんに行って、いろんな話をしてきました。

住は、もちろん、大工さんです。
手道具でドイツと日本の家作りを、この8月に行う、小さな削ろう会in一ノ瀬に参加させていただきました。電気やガソリンを使わない、昔ながらの大工道具(手道具)をつかっての家作り、これは感動ものでした。ほぞのオスメスがぴったりと入れば、簡単に家が造れる、そんな気持ちにさせられてしまう魅力がいっぱいです。

あとは、自分たちでも小さな一歩を踏み出す気もち!!
さっそく、山に間伐しに行って、木をおろしてきました。
いよいよ、甲州キッチンスタジアムで、家作りを始めますよ

20100717Ni塩山合宿

0 件のコメント:

コメントを投稿