2010年11月9日火曜日

新月伐採での感動的な伐倒!!@長野県大町市荒山林業さんの森

「新月伐採」

92年生きてきたカラマツを伐倒しました。


倒れた後には、天からはらはらと金のように葉が舞い降りてきました。

こんな立派な年輪です。

ほかにも、朴葉味噌で身近なホウの木も伐りました。

年輪は、こんなに綺麗なあおいろ。
こんなホウの木でつくった家具なんて、家にあったら楽しいでしょうね〜

新月伐採は、下弦の月から新月までの時間と決められているので、この日は、13時52分までしか伐れない。
最後は、この立派なブナの1本を伐ります。

倒れて土につく一瞬前の様子

終わった後は、みんなで、朴葉茶を飲みつつ、森の森林風致計画やトレーサビリティの勉強会。
→USTREAMこちら

最後には、山の神様:樹齢300年のブナにご挨拶して帰ってきました

いや〜 天然林、広葉樹林での林業って素晴らしいですね。
自分たちの周りにある森は、ここまで行くのにあと100年は掛かるだろうけど、いまから始めなきゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

ごあいさつ

さとまる へようこそ!

さとまるでは、今まで価値化されていないものを発掘し、タダで提供していけるよう、メンバーみんなで活動をしています。
日本に暮らす私たちが持っていた懐かしい過去と、努力して生み出してきた輝かしい現代とを振り返り、「お金では買うことのできない豊かな生活」を、わたしたちと一緒に創っていきませんか?
(今日からあなたも、さとまるメンバーになりませんか?)