ごあいさつ

さとまるLLP(有限責任事業組合)へようこそ!

さとまるでは、今まで価値化されていないものを発掘し、タダで提供していけるよう、メンバーみんなで活動をしています。
日本に暮らす私たちが持っていた懐かしい過去と、努力して生み出してきた輝かしい現代とを振り返り、「お金では買うことのできない豊かな生活」を、わたしたちと一緒に創っていきませんか?
(今日からあなたも、さとまるメンバーになりませんか?)

2010年11月18日木曜日

これからの林業を学んで、使って、、、セルフビルドへ一歩ずつ。

大町で開催されている林業入門講習に、毎回参加させていただいている、さとまるチーム
今回は、刃物の研ぎ方と、間伐をする木の見分け方、それも広葉樹の天然林/萌芽更新林・針葉樹のそれぞれを行いました。

で、学んだこと
1.鉈の研ぎ方が全然違っていた!!



これが本当の鉈の研ぎ方!!
今まで切れの悪かった鉈が、見違えるように復活しました!
(写真は、ノコ専用の研ぎ機)

2,数値や理論ではない、伐木対象の見極め方!!
これは現地で経験のある先生がいないと、教われないですね。

それで、早速、山梨に戻って山仕事です。

今回からは、トムソーヤ倶楽部のトムさんに教えてもらった、卵型の薪ストーブを持ち込んで、暖をとりながらお仕事です

山にたっぷりあるバイオマス、、、なんて、すごいこといわなくっても、たくさんの落ち葉や小枝で、メラメラと燃えてます

オーダーをもらっていた木を含めて、10本ほど伐倒して今日はおしまい。
また今度、その木を、使いたいサイズに切る予定です〜

こうやって、地域の人たちで、木を大事に使ってくれる人たちに、木を提供していく仕事ができたらなぁ。。。って思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿