2009年11月23日月曜日

100万人のキャンドルナイトinちば の竹切り

昨日に引き続き、アースデイマーケットちば で企画している12/20の100万人のキャンドルナイトinちば のための準備ボランティアに参加してきました。

今日は、
①11月23日(祝) 竹切り・竹キャンドルホルダーづくり 場所:若葉区中田町 AM9:30~ 
ということで、1000個用意するキャンドルホルダーの作成ボランティアです!



さとまるで活動している「さらしな地区」ということで、こりゃ、協力しなきゃ〜ということで、われわれの大好きなトマト農家さん&知り合いの光の村授産園の職員さんが住んでいらっしゃる中田町の竹林に参上です。

みんなで、1.竹を切り倒して 2.節ごとに切って 3.キャンドルスタンドになるように斜めに切り込む の作業を、まるで工場のように、協力して行いました。



これが昼ご飯が美味しいんだ〜

昔は目の前の川もキレイで、ホタルが飛んでいたし、収穫の季節には、みんなで収穫祭をしていたんですよ、とお話も聞けて、これから、そんな「さと」に戻していきたいな!!って深く感じました。

12/20の当日まで、100万人のキャンドルナイトinちば の準備活動は行われているので、ぜひぜひ、千葉のお近くの方々は、参加して楽しんでみてはいかがでしょうか?(こちら

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

ごあいさつ

さとまる へようこそ!

さとまるでは、今まで価値化されていないものを発掘し、タダで提供していけるよう、メンバーみんなで活動をしています。
日本に暮らす私たちが持っていた懐かしい過去と、努力して生み出してきた輝かしい現代とを振り返り、「お金では買うことのできない豊かな生活」を、わたしたちと一緒に創っていきませんか?
(今日からあなたも、さとまるメンバーになりませんか?)