ごあいさつ

さとまるLLP(有限責任事業組合)へようこそ!

さとまるでは、今まで価値化されていないものを発掘し、タダで提供していけるよう、メンバーみんなで活動をしています。
日本に暮らす私たちが持っていた懐かしい過去と、努力して生み出してきた輝かしい現代とを振り返り、「お金では買うことのできない豊かな生活」を、わたしたちと一緒に創っていきませんか?
(今日からあなたも、さとまるメンバーになりませんか?)

2009年11月25日水曜日

とちぎがアツイ!!


いままで、さとまるとして、東京・埼玉を始め、甲州や千葉などで農家さんとお話しをしたり、地域の事業者・ネットワークなどで現状の課題などをヒアリングなどしてきているのですが、「栃木」にはびっくりしました。

はじめは、これまた、われわれ以上にアツイ ファーム&ファームの社長さんとお会いしたことがきっかけでした。
「栃木では、行政から経済団体、農家さんや、地銀まで一緒になって、農業に力を入れ始めている」
そんな情報をいただき、とちぎ未来農業研究会 第1回の研究会に参加させていただきました。

県の農政部の方の基調講演「食と農のクラスターの推進について~農・商・工の連携による地域産業力の向上~」も非常に参考になる話をしていただきました。
その後の、「成長可能な農業」のグループディスカッションでは、年齢やポジション・性別を問わず、みなで「新しい農業を作っていくんだ」という気持ちで真剣に討論している姿には、日本の可能性を久々に感じました。農家さんたちが、ここまで本気になって、結束して新しい仕組みを作ろうとする動き、目が離せません。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/economics/news/20091126/240159

懇親会では、栃木県副知事須藤様からのアツイ農業に対する期待のスピーチもあり、これは凄いな、と肌で実感しました。
これから、さとまるも、ファーム&ファームの社長さんと協力して、とちぎを盛り上げていきますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿