ごあいさつ

さとまるLLP(有限責任事業組合)へようこそ!

さとまるでは、今まで価値化されていないものを発掘し、タダで提供していけるよう、メンバーみんなで活動をしています。
日本に暮らす私たちが持っていた懐かしい過去と、努力して生み出してきた輝かしい現代とを振り返り、「お金では買うことのできない豊かな生活」を、わたしたちと一緒に創っていきませんか?
(今日からあなたも、さとまるメンバーになりませんか?)

2010年1月26日火曜日

ガイア水俣のスイートスプリング



母のお友達の方から、特別なプレゼントをいただきました。
それは、「スイートスプリング」という(私にとっては)幻の果実!!

季節によって、緑の皮だったり、黄色の皮だったりするらしいのですが、とどいたものは、まさに国産オレンジ?というような、キレイなオレンジ色でした。

このスイートスプリングは、ガイアみなまた という、みなさんもご存じの「水俣」にあるグループの方々が作られています。この組織は、水俣問題を発端として、社会活動をされている方々が水俣に集って、農薬を減らした果物の生産を行っています。
(ガイアみなまたのHP http://gaia.iinaa.net/gaia.html
果物の生産で、農薬を減らすことは、非常に難しいんですよね。見た目が、どうしても悪くなってしまいますが、ここのスイートスプリングは、とってもこの通り、キレイ。


食べてみると・・・
これが、びっくりするぐらいの甘さなんです。
日本の「みかん」の甘さがあって、オレンジぐらいのボリュームがあるという、
蜜柑好きにはたまらないフルーツです。

これを、ぜひ、みんなに知ってもらいたい、と思って、うちに届いた箱のスイートスプリング、配っていたら、あっという間になくなってしまいました。(これが最後の2個)

ガイアみなまた のホームページ上には、この情報が出ていないので、もしかしたら、特別でいただいたものかも。もし、みなさんで「このスイートスプリング、食べてみたい!」という方がいらっしゃいましたら、連絡頂ければ、また一箱、入手しておきます。さとまる の朝会@東京駅でお会いできれば、1,2個差し上げますので、ご賞味ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿