ごあいさつ

さとまるLLP(有限責任事業組合)へようこそ!

さとまるでは、今まで価値化されていないものを発掘し、タダで提供していけるよう、メンバーみんなで活動をしています。
日本に暮らす私たちが持っていた懐かしい過去と、努力して生み出してきた輝かしい現代とを振り返り、「お金では買うことのできない豊かな生活」を、わたしたちと一緒に創っていきませんか?
(今日からあなたも、さとまるメンバーになりませんか?)

2010年3月21日日曜日

ニホンミツバチの巣箱を作りました



すごい暴風雨の夜でしたね。。。おかげで、自分たちが千葉に移動するちょっと前まで高速道路が止まっていたようです。
それが、ちょっと心配で、ニホンミツバチのための待ち桶を見に行きました。

をお、大丈夫大丈夫、全然問題なく、「8号はなこ」も立っています。

こいつは、まぁ、どんな風が来ても大丈夫だろうなと。

と、安心して、光の村カフェで、先週の下総神崎で行われたお蔵フェスタのときにもらった酒粕を使った手作りパンを食べつつ懇談withSkypeをしていていました。(この手作りパン、天ぷら粉・ホットケーキミックスが入っている!!らしいんだけど、すごーく美味しかったですね)

そこで、もう、今日に巣箱をつくっちゃおう!って話になりました。

で、近くのホームセンターに行って、木を調達してきました。

今回は、吉野杉!!

これまた作り方は簡単です。
1.切った木を枠にします。

2.枠を組み合わせて、重箱にします。

3.どんどん作ります

4.蓋をのっけて完成!

といっても、今日は木工用ボンドでの仮止めなので、この後に、ちゃんと釘を打って、フタも飛ばないように結びます。
→次回は、3/24水曜日に行いますので、やりたい人は、ぜひ来てください〜!

ちなみに設計書はこんな感じ


一連の流れは、USTREAMでも放映中!
・木を切るところ

・ボンドで貼るところ

0 件のコメント:

コメントを投稿