ごあいさつ

さとまるLLP(有限責任事業組合)へようこそ!

さとまるでは、今まで価値化されていないものを発掘し、タダで提供していけるよう、メンバーみんなで活動をしています。
日本に暮らす私たちが持っていた懐かしい過去と、努力して生み出してきた輝かしい現代とを振り返り、「お金では買うことのできない豊かな生活」を、わたしたちと一緒に創っていきませんか?
(今日からあなたも、さとまるメンバーになりませんか?)

2010年5月9日日曜日

作付けイベント終了!!



千葉市の遊休農地(おばあちゃんがいなくなってから、耕す人がいなくなってしまっていた畑)での第1回イベント、トウモロコシの作付けを行いました。

天気も良く、気温もそこまで暑くない絶好のコンディション!
当初は、トウモロコシの種だけを植えてもらおうか?ともスタッフ内では考えていたのですが、お試しにビニールを土にかけて(通称:マルチ張り作業)みたところ、「これは、子どもも一緒にやった方が楽しいんじゃない?!」という気持ちになってきたので、当日は、草抜きの後に、みーんなで、マルチを掛けてみました。


農家さんは普通はマルチャーという機械をつかったり、転がして掛けたりしますが、ここはあえて、ビニールを引っ張るという暴挙に出ました。だって、、、イベント的に楽しいじゃないですか!!

これが、、、子どもたちの力を借りると、千葉の風に負けず、まっすぐ張れるんですね!本当に面白かったです。

で、一番のイベントが、、、
残ったゴボウ取り〜!

もともと、ゴボウが植えられていた畑とのことで、数年前から放置されたゴボウが、立派に実っています(笑)
それを子どもが見つけたモンだから大変!父ちゃん、母ちゃん、子ども総出で、ごぼう抜きのイベントになっていましました。
でも、これが一番、みんな楽しそうだったから、良いんです!!
もちろん、掘れたゴボウは、BBQで美味しくいただきました(料理していただいたお嬢さんには感謝です!)


長くなってしまったので、グリーンBBQの話はまた次回に。

0 件のコメント:

コメントを投稿