ごあいさつ

さとまるLLP(有限責任事業組合)へようこそ!

さとまるでは、今まで価値化されていないものを発掘し、タダで提供していけるよう、メンバーみんなで活動をしています。
日本に暮らす私たちが持っていた懐かしい過去と、努力して生み出してきた輝かしい現代とを振り返り、「お金では買うことのできない豊かな生活」を、わたしたちと一緒に創っていきませんか?
(今日からあなたも、さとまるメンバーになりませんか?)

2010年12月29日水曜日

間伐材で地域貢献をしてみる!

間伐した材って、どうしていますか??

ecoコンなどで森に入って間伐している私たちも、間伐材とは言えない良質な材をどう活用しようか、ずっと頭を悩ませてきました。

丸太のまま使うのもログハウスであれば良いんですが、意外と、使い道がないんですよ、丸太って。

そんな時に、甲州で絶大なる協力をしてもらっているNPO甲州元気村の元気担当ましゅまろさんから、自宅の前にある美化コンクール会場、、、という名のゴミ集積場が作ってから数年経って痛んでいるので、修理して欲しい!という依頼がありました。
(という依頼をもらったのは、もう、かれこれ半年以上前でしょうか・・・)

よし〜 この師走に、いっちょやるぜ!

といいつつ始めたものの、土が硬くて手元のシャベルじゃ歯が立たない。。。

困って、他の道具がないか探していると、、、、
なんと、隣のおっちゃんが、ユンボに乗って登場したではあ〜りませんか!!!
これには、一同、仰天。奇跡と呼ぶのか、共同体での共鳴なのか、霊的現象か、定かではないけれど、とにかく、何かに感謝しつつ、作業を進めます。

盛り上がっている状況は、こちら↑

あとは柱になる丸太で埋めるところをバーナーで焼いて
四隅に柱を、御柱のように立てて
柱に溝をつけて、そこに、海外から輸入したチェーンソー製材機でつくった板をはめていきます

そんなところで、お昼ご飯を、ましゅまろさんに作っていただいちゃいました!



さらに、無農薬で育て、自家製粉をした、そば粉をつかった、お手製ガレットも!!

なんて、おいしい思いばっかりしてないで、作業です。


さぁ、いよいよ完成です!

(といっても、実は横面が時間が無くて、次回になっちゃったんですけどね〜)

おまけにこんなものも作ってみました。
なんでしょうか!?答えは次回!!

0 件のコメント:

コメントを投稿