ごあいさつ

さとまるLLP(有限責任事業組合)へようこそ!

さとまるでは、今まで価値化されていないものを発掘し、タダで提供していけるよう、メンバーみんなで活動をしています。
日本に暮らす私たちが持っていた懐かしい過去と、努力して生み出してきた輝かしい現代とを振り返り、「お金では買うことのできない豊かな生活」を、わたしたちと一緒に創っていきませんか?
(今日からあなたも、さとまるメンバーになりませんか?)

2010年10月21日木曜日

協創LLPさん英田上山棚田&かっちらんどで研修してきました

さとまるLLPが戦略的連携を結んで、兄貴分として、さまざまなことを教えてもらい、真似ることをさせてもらっている協創LLPの活動拠点、岡山県の美作市英田の上山に、さとまるメンバーみんなで研修しに行ってきました。

日曜日の深夜に、さとまるLLPの拠点となっている、塩山のコロボックルを出発して、走ること600km、七時間弱で、上山に到着しました。

今回は、棚田での焚き火、チェーンソーの目たて、美しい草刈りの仕方、電気柵の張り方、森林整備の仕方、枯れた赤松の伐倒の仕方、シャケの食べ方!なんかを教わりつつ、最後には、天然の日本ミツバチの巣を探してみたりしました。

とにかく、気持ちの良い棚田や森のなかや古民家の囲炉裏端で、朝も昼も夜も、みんなでワイワイとご飯を食べることは、ほんとうに心地よい!
都会で疲れている人、いろいろ考えて悩んでいる人は、ここでたっぷり元気を充電することができると思いますよ。もちろん、さらに生きて行くための技、腕も、しっかり磨かれます。

今回もたっぷりとお世話になりました!さとまるLLPでも、はやく山梨とか千葉とか伊豆とかに、古民家をかりて、こんな地元づくりをやっていきたい!!ですね。



20101018_協創LLP上山無敵君合宿

0 件のコメント:

コメントを投稿