ごあいさつ

さとまるLLP(有限責任事業組合)へようこそ!

さとまるでは、今まで価値化されていないものを発掘し、タダで提供していけるよう、メンバーみんなで活動をしています。
日本に暮らす私たちが持っていた懐かしい過去と、努力して生み出してきた輝かしい現代とを振り返り、「お金では買うことのできない豊かな生活」を、わたしたちと一緒に創っていきませんか?
(今日からあなたも、さとまるメンバーになりませんか?)

2010年8月31日火曜日

甲州元気村の空飛ぶかぼちゃ!!

今年も、このシーズンがやってきました。
NPO甲州元気村の空飛ぶかぼちゃが、今日、NHKのお昼の番組で放映されました!!
柏木村長の心地よい喋りっぷりと、他のみんなのかぼちゃにかける情熱が、しっかりと感じられて、とても楽しい番組でした。

(これは去年の写真)

※番組の構成としては、去年、おはよう日本で放映されたときと一緒でしたね。NPOのメンバーが増えているのが、違うっていえば違うかな。

NPOのみんなが、耕作放棄されたブドウ棚を借り受けて、ブドウ棚でかぼちゃを作っています。
天空かぼちゃ、つまり、かぼちゃを棚で作ることで、葉っぱは太陽をサンサンと受け、下からも反射の太陽をかぼちゃの実が受け、そして、雑草には影響されない、という、本当に絶好の甘いかぼちゃを作ることができます。
おかげで、一度、このかぼちゃを食べると、
「いままで、かぼちゃって、モソモソして、あんまり甘くなくって、好きじゃないんだよね」
っていう人も、すぐに、かぼちゃの虜になってしまいますよ。

で、TVでも最後のトリになっていましたが、このかぼちゃで作ったラーメン、実に最高なんです!

どこで食べられるかというと、去年はシークレットメニューでした。なので、普通にお見せに行くと、食べられない(笑)とはいえ、勇気がある人は、このガキ大将ラーメン(ここ)で頼んでみてください。忙しくない時間であれば食べられるかも。(確実なのは、うちらといっしょに甲州元気村の方に連絡した後に、ラーメン屋に行く方法です。9月のキッチンスタジアムでお待ちしています〜→ここ

さぁ、来年は、うちら、さとまるチームでも甲州で空中かぼちゃ、つくるぞ〜〜

0 件のコメント:

コメントを投稿