2010年6月13日日曜日

いよいよ、ほったらか市民農園です。


先月のオオモノのトウモロコシ作付けイベントに引き続き、今月は、めちゃくちゃ甘い安納芋ほか、のサツマイモを千葉市緑区の農場に植えます。

その下準備として、七本のマルチを張りました!
今日の農作業をしてくれた皆さん、本当にありがとうございました。
いやぁ、マルチャーとか、草取り用のハンマーナイフモアとか、この五反という大きさで農業をやるのであれば、絶対必要だねぇ、と、今日、一緒に活動してくれた6人とは、そんな話をしていました。

次のシーズンまでには、トラクター含め、必要な機材を集めないとなぁ。

明日の詳細情報、再度掲載します。(一部修正しています)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■日時:2010年6月13日(日曜日) 11:30〜15:00

■場所:千葉県千葉市緑区平川町2308

■アクセス:
 車=千葉外房有料道路の誉田ICで降りて、左折。400mほど進み、イースタンドライビングスクールのある信号を左折。150mほど進み、イースタンドライビングスクールの裏を右折。その後、左に見える畑です。
 電車=外房線 誉田駅 から、車で送迎します。(約5分)☆下の連絡先まで電話下さい。

■準備してあるもの&設備:
 安納芋ほか、サツマイモの苗
 グリーンBBQグリル(日本国内の間伐材からつくられた燃料を使います。熱帯林のマングローブを守ろう→こちら)
 水道
 管理機・鍬・肥料・マルチ等

■持ち物:土と親しめる格好 + お昼ご飯(BBQグリルは準備します)
 ・靴ー土が入りにくい、ハイカットの靴がオススメ(登山靴とか)
 ・手袋ー普通の軍手よりも、背抜きの軍手がオススメ
 ・帽子ー暑くなってきたので日射病に要注意
 ・飲み物ー1人1リッターぐらいないと足りないかも!
 ・食事—お弁当でもコンビニゴハンでも、お好きな物を。ペレットBBQグリルも使えます。

■ほったらかし での遊び方
 ・土遊びする方ースコップや鍬、鎌など。
 ・竹細工する方ー小刀や鋸、鉈など。ケガした場合に備えて絆創膏とかもぜひ。
 ・料理する方ー食材とあわせて、包丁・まな板など。
 ☆農地なのでゴミ箱とかありません。プラ包材などは、なるべく省資源化&リサイクルへ!
 ☆農地なので遊具を持ち込んでの遊びは無しで。ぜひ自然資源をつかって楽しんでください!
■参加費:
 ペレットBBQグリルを使用したい方は、一家族500円。他、同時開催、口蹄疫をぶっとばせ!宮崎県 に参加の方は、宮崎牛料理代(一人500円程度)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

ごあいさつ

さとまる へようこそ!

さとまるでは、今まで価値化されていないものを発掘し、タダで提供していけるよう、メンバーみんなで活動をしています。
日本に暮らす私たちが持っていた懐かしい過去と、努力して生み出してきた輝かしい現代とを振り返り、「お金では買うことのできない豊かな生活」を、わたしたちと一緒に創っていきませんか?
(今日からあなたも、さとまるメンバーになりませんか?)