ごあいさつ

さとまるLLP(有限責任事業組合)へようこそ!

さとまるでは、今まで価値化されていないものを発掘し、タダで提供していけるよう、メンバーみんなで活動をしています。
日本に暮らす私たちが持っていた懐かしい過去と、努力して生み出してきた輝かしい現代とを振り返り、「お金では買うことのできない豊かな生活」を、わたしたちと一緒に創っていきませんか?
(今日からあなたも、さとまるメンバーになりませんか?)

2010年6月11日金曜日

協創LLPさんのところに行ってきました



さとまるLLPの兄貴分(と勝手に言ってみる)の協創LLPさんの本拠地(?)の岡山県美作市上山に行ってきました。

ここの上山は、昔は棚田の広がる綺麗な里山だったらしいのですが、高齢化・過疎化などなど、日本の里山危機が訪れ、地元の人たちの必死の努力も及ばず、棚田が田んぼとして機能しなくなってきてしまった里です。
そこで、協創LLPが中心となって、地域の人たちや応援してくれる企業と協力しながら、棚田の復活を進めています。

とにかく、この協創さん、さとまるの考えているコンセプトと本当に同じことを考えていて、さらにさとまるの二歩も三歩も先の活動を進めているLLPです。林業も、養蜂も、棚田の復活も、さらに企業との協力関係も、しっかりとやっていますよ。

一日目は、街の様子と、養蜂している巣箱の状況を見て回りました。ホント、上山の至る所に、巣箱が置いてあって、ニホンミツバチが忙しそうに、着陸・離陸を繰り返していました。
二日目は、林業・チェーンソーの使い方から、間伐の仕方、さらに、巣箱の作り方まで、教えてもらいました。
三日目、四日目は、ハニーコンサルタントのメンバーだけ残り、地域の方々と一緒に、いろんな、上山情報を教えてもらったそうな。

ともかく、すばらしい人たちなので、関西方面の方は、ぜひ、訪れてみて下さい〜
twitter
http://twitter.com/kyosou
HP
http://kyosou.jp/

2 件のコメント:

  1. 写真はちょっとわかりにくいけど、手のひらの上の蛍ですね。野生の蛍がいっぱい飛んでましたね~

    返信削除
  2. はじめまして
    英田上山棚田団の団長してます。guroroですうううう。
    ありがとうございまするうううう
    上山で、また会いましょううううう。
    今後とも、よろしゅうですよおおおおおおおお。

    返信削除